不定期日記

■2005年01月30日(日)  [ぐるみん]Crazyの旅5
洞窟2をクリアしました。

これまでのダンジョンとは比べ物にならない難易度でした。
数えるのも馬鹿馬鹿しいぐらいにタイトル見ました。
特に印象に残っているのは

・ファントム消滅
遺跡でも発生した現象です。
遺跡ではエリア切り替えのさらに奥まで下がったために落下しましたが、
今回はワープ先がそうだったのでしょう。
ここは何度も通っていますが、消滅したのはこれが始めてです。
クリアの予兆だったのでしょうか…。

・コロシアム
前回の日記の「あの場所」です。
他のダンジョンでも閉じ込められて敵と戦う場所はコロシアムと呼びます。
最後のデカブツが脅威でした。
攻撃範囲が広い上にのけぞりが無いので隙がありません。
対策は攻撃を誘って回転技で落ち着きました。
攻撃待ちの間にウロウロしていますが、
それはマウスで止まっていると反応が遅れる可能性があるからです。

・ウツボ
魚の上位互換の敵です。
弾が高速・三方向・長距離射程・即死とボリューム満点。
しかも硬いので一度は近づかれます。
最初は近づかれそうなら別の島に渡る方向でプレイしていたのですが、
弾が水中にも飛んでくるのを知らずに被弾。
また、最初に近づかれるとどうしようも無いのでもっと根本的な対策を練る事に。
発射音を聞いたら条件反射で必殺技を使うという形になりました。
よって意味も無く必殺技を使っているシーンがあります。

・魚以降
ぶっつけ本番です。
慣れていない、死ぬと全てが水の泡、というわけで怯え続けていました。
見逃しが無いように入念なチェックも忘れずに。

ついに平家の兜LV5を入手しました。
しかし、今回のプレイではこれも出来る限り封印するつもりです。
山が最も簡単なダンジョンになってしまうのは面白くないと判断したためです。
機会があればポポンPleasureなんかも挑戦してみたいですね。
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■2005年01月28日(金)  [ぐるみん][東方]Crazyの旅4
裏遺跡1,2と洞窟1をクリアしました。

ドリルトルネードと回転乱舞がなんのためにあるのか分からない。
そう思っていた時期がありました。
無敵時間無し、射程が短い、と必殺技と比べて見劣りする性能。
UPしているセーブデータの中には回転技を回転下突きしか取っていないものもあります。
しかし、裏遺跡に挑んでその考えは改めさせられました。

「必殺技のクリティカルが出ねー!!」

1フレ2フレあたりでしょうか。
GGXXの青キャンをまともに出せない私には狙って出すのは不可能です。
そこで出てくるのが補正を受けない回転技。
ドリルトルネードでクリティカル確認をしてから回転乱舞を出せる親切さです。
回転技メインにした結果、裏遺跡2と洞窟1ではS+++が。
まさかCrazyで拝めるとは思いませんでした。

そして洞窟2で苦戦中。
敵が10体ほどいる「あの場所」で何度もゲームオーバーになり、
抜けたと思ったら魚が立ちふさがります。
いつになったら抜けられるのやら…。


東方アレンジ・耳コピスレッドCD企画を応援しています。
ゲーム音楽はゲームと合わさってナンボ、という考えがある(12/07の日記より)
ので私の中ではゲームのアレンジ曲は原曲よりも印象が薄いのですが、
今回の企画のサンプル曲でそれは覆りました。
特に良いと感じたのがほおずきみたいに紅い魂のアコーディオンアレンジ。
「名も無き音速」の無限の可能性に期待します。

参加者の受付とCDタイトル投票は2/13までとのこと。
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■2005年01月25日(火)  [ぐるみん]Crazyの旅3
モスビー撃破、兄貴に30:20で勝利しました。

モスビーはボブーよりも楽でした。
攻撃と回避が完全に別れているのが原因。
回転下突きで常にダメージを与えるのであれば話は別ですが、
マウスでは非現実的です。
(これに限らず、回転下突きを活用したテクは難易度が上がります。
当サイトのボス攻略はマウスを前提にしています。)

逆に視野に入れていなかったのに1回やり直す羽目になったのが兄貴。
兄貴はタメ不要なので岩を追いかけて壊すだけでは勝てません。
重要なのは
・音を聞いて先読み移動
・兄貴と一緒にたどり着きそうな岩は諦める
・兄貴が狙っている岩を先に壊せそうなら兄貴の空振りを狙う
・一度のチャージ攻撃で出来る限り多くの岩を壊す

コスチュームは可能な限り封印します。
多分、ブラックビーンでひょうを使うと思いますが。

動画のUPは1日置きにします。
毎日では逃す人が増えそう、どうせタネ切れになる、というのが理由です。

新PCになって動きは格段に良くなりましたが、
音飛びの増加が気になります。
設定で改善できないか試してみます。
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■2005年01月20日(木)  [東方][ぷよF][その他]ぐるみん休止の合間に
ぐるみんの進行は録画できるかどうかに左右されるわけですが、
なかなかビデオデッキを使わせてもらえないので進みません。
その間にあった事についていくつか。

東方萃夢想のストーリーをEasyで全キャラクリアしました。
これでお腹一杯なのでNormal以上は様子見。
格ゲーになっても東方らしさ全開でアクション、音楽、物語のどれも楽しめました。
第2回東方最萌トーナメントの前にクリアできたという点でも好都合です。
第3回東方シリーズ人気投票でも投票しており、
今回も可能な限り投票しようと思います。
東方最萌トーナメントを観戦記と実況ラジオで支えたすし〜さん(あぷえぬすたーと!)は
(規模は落ちますが)今回もやる気満々という事でコチラも期待大です。

DS版ぷよぷよフィーバーを購入しました。
無線でワンカートリッジ対戦が非常に魅力的です。
DS1台とぷよらー1人が他にいるだけで対戦可。
ケーブル不要で10M程度なら離れても大丈夫なため、GBAより良い環境で対戦できます。
多人数対戦は運に左右されるので、実力差や勝敗を気にせず遊ぶ方向で。

妹がノートPCを購入しました。
勝手にぐるみんベンチを走らせたところ
私のノート:10000程度 妹のノート:21000程度
羨ましい事この上ありません。
幸い妹が使っていない間は私が使っても構わないとの事なので、
録画ではコチラのノートを使おうと思います。
これで少しカクカクした環境から解放…。
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■2005年01月10日(月)  [ぐるみん]Crazyの旅2
ラディスの森2をクリアしました。
森は曲が遅いのでクリティカルを狙わないと厳しい…。

Pleasureまではクリティカルを狙って攻撃を遅らせても
クリティカルを狙わずに攻撃を繰り返してもダメージにさほど差が無く、
当たり判定で押していく方が有利でした。
しかしCrazyではGuardされると押すどころか迫ってきます。

そこで最初のうちはクリティカルを狙いにくい必殺技を敬遠して
回転技ばかり使っていたわけですが、
近づかないといけない上に無敵がないので
遠距離攻撃を持つ敵を相手にするのが辛すぎます。

というわけで必殺技でクリティカルをほぼ確実に出すためにしている事

1.足や舌や空いている指でリズムを取る
2.クリティカルのタイミングでガードダッシュ
3.リズムに乗ったまま次のクリティカルのタイミングで攻撃

回転入力でマウスを意識するとリズムが崩れやすいので、
落ち着くまでは攻撃せずにガードダッシュを繰り返す方が無難。
下手に敵に向かって必殺技を撃つのは近づいて隙を晒すだけです。
Crazyをプレイする前にクリティカルを安定して出せるよう練習しておくと
楽に進めることが出来るかもしれません。
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